wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macで保存されたスタイルセットが消せなくなった?

Word for Mac バージョン 16.12版に改訂作業を行っていますが、最新バージョンでおかしくなっている部分を発見しました。

現在公開中のバージョンは 15.13.1 で、スタイルセットを保存するとWindows版と同じように「ユーザー設定」欄に表示され、直接削除も行えました。

いずれ、情報が最新バージョンに上書きするので、このはてなブログに情報を保存するために現在の公開バージョンのスクショをコピーしときますね。

バージョン15.13.1ではこのように「新しいスタイルセットとして保存」すると

f:id:wanichan:20180505123439p:plain

「ユーザー設定」欄に保存されたスタイルセットがリストされて、

f:id:wanichan:20180505120440p:plain

こんな感じでWindows版と同じように直接削除も行えました。

f:id:wanichan:20180505120544p:plain

しかし、最新バージョン16.12の場合、スタイルセットとして保存すると、組み込みとして認識されてしまってる?? てか「組み込み」なのに「ユーザー設定」のくくりになっているところが謎です。

f:id:wanichan:20180505121158p:plain

「組み込み」だから削除はできないですね。はい。じゃあ、本来の「組み込み」が「ユーザー設定」に分類されているスタイルセットはというと、「ユーザー設定」として認識されているから削除できます。やばいやばい。

ちなみに、自分で作ったスタイルセットを削除するには、Finderで「スタイルセット」フォルダーまでアクセスして削除するしかなさそうです。

Macintosh HD ▶ ユーザー ▶ <ユーザー名> ▶ ライブラリ ▶ Group Containers ▶ UBF8T346G9.Office ▶ ユーザー コンテンツ ▶ スタイル セット

f:id:wanichan:20180505121334p:plain

てか、組み込みのスタイルセットが見当たりません。アプリに組み込まれている感じなんですかね?