wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスの自動広告を有効にしてみたら

なんか先日、自動広告になりましたーみたいなメールが届いたので、昨日、自動広告を有効にしてみたら。。。

このはてなブログで「最新記事」というラベルの下に広告が自動挿入されちゃいました。

f:id:wanichan:20180222133154p:plain

うーん、これって、ポリシー違反になったりしないんですかね?

「このラベルの下には広告を挿入しない」とかいう設定ってできないものでしょうか??

もうよくわかんないです。。。

なんか、他の人曰く、自動広告を有効にしたらサイドバーが追従するようになったっていう書き込みも散見されます。うちのアカウントではそのような動作は確認していませんが、望ましくない場所に広告が挿入される件、アカウント停止とかになったらどうするんでしょうみたいな懸念が…。

support.google.com

一方、サブブログのトップページでは、ラベルを英語表記にしているため、自動的にその下には挿入されずに調整されています。

f:id:wanichan:20180222134535p:plain

つまり、ラベルを英語表記に変えるしかないってオチですか??

で、変えてみたんですけど、相変わらずラベルの直下に広告が挿入されちゃってますね。仕方がないので、プロフィールを上部に移動してみたところ、Rankingのラベルの下に挿入される羽目に。

もうわけがわからないですよ。