wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

旅行記サイトを独自SSLにしました。

ロリポップが本日から無料で独自ドメインをSSLにできるようになったというアナウンスをうけて、一番コンテンツの少ない閑古鳥サイトから順番にやっていってます。

まだAmazonアソシエイトに独自SSLなURLは承認されてないんですが、ページビューが少ないから待たずに.htaccessでリダイレクト処理しましたです。

f:id:wanichan:20170711222356p:plain

Google Chromeもこの通り。「保護された通信」と表記されてます。

f:id:wanichan:20170711222605p:plain

アマゾンの中の人はAmazon Prime Dayで忙しいんじゃないかって思ったりするんですけど、海外旅行した時にしか更新しないから閑古鳥。別にいっかーってノリです。

ちなみに、Google AnalyticsはデフォルトのURLをhttp://からhttps://に変えるだけ。簡単です。

f:id:wanichan:20170711221046p:plain

で、問題なのが、.htaccess の記述方法。

SSLにする前に行ったサイト内のページ移動の301リダイレクトと、httpsへのリダイレクトの記述方法ってどう記述したらよかったんでしょうか?

なんかファイルいじったら500エラーになったので、httpsへのリダイレクトの記述のみにしました。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

もしかしてもしかして、以下のコードの方がよかったんでしょうか?

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

結局、サイト内のページの移動の記述はなくしてもさほど困らないだろうと思って消しちゃったんですけど、詳しく記述方法やら書いてる記事ってないですかねぇ?