wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんでまとめサイトなんて作るの?

去年12月のDeNA運営のパクリメディアを非公開にしてから、続々とまとめ記事が停止されていますが、なんでこんなアホなことするんでしょうね。

withnews.jp

停止するくらいなら最初からやらなければいいじゃないですか?

確かに、オリジナルコンテンツを生み出すことは容易なことではありません。個人でサイトを運営している場合、たびたびスランプに陥ります。なんていうか、ガス欠状態っていうか、エンジンがかからないっていうか、気が乗らないっていうか。

そもそも、記事のチェックをやらずに、人に言われるまで不正行為をしていたってことですよね。問題が発覚しないかぎり突進していこうみたいな。

ぜひとも、まとめサイトはインターネットから消えてなくなってほしいです。どうせ結果的にパクリになるんだから。

それに、ごく一般の人って、著作権のことなんてどうでもいいと思っていますよ。それだけ認識レベルが低いのです。たとえ我々が「これはいかん!」って訴えても、「でも便利だからいいじゃん」で終わってたりするんですよ。まあ、ごく一般人の人ってたいていどこかの企業で働いて、上司から与えられた仕事をやってるだけみたいな感じがするんですけど。言われた仕事を淡々とこなすだけ、みたいな。上司の命令だから絶対、みたいな。

クリエイティブな仕事をされている方にしか通じないのです。

あと、何度も言いますけど、Yahoo!知恵袋において、私のサイトのコンテンツをまるごとコピペして「回答」するのんやめてもらえませんか?