wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

プロモーション目的の書き込み

SNSやら、うちのサイトのFacebookコメントプラグインとかで、プロモーション目的の投稿が後を絶ちません。

名前がいかにも外国人。実際にその人のFacebookプロフィール見たら、アメリカ人だったりします。

f:id:wanichan:20160719004445p:plain

コメントを見てみると、たいてい日本語話せない英語圏の人が、翻訳ツールを使って日本語で無理やり感。賃貸ユーザとかよくわかんないんですけど。Microsoft Outlookって輸出業務代行してくれる機能なんてありましたっけ?

そんなに宣伝したいのでしたら、ちゃんと広告料支払ってくださいよ。

ああ、そういえば、無償で自分の取り扱ってる製品のレビューを私のサイトに書けって何度も何度もメール来ましたよ。こういうのは、報酬をお支払いしますから書いてくださいと頭を下げるのが筋でしょうに。自分のサイトのコンテンツに深く関連するのであれば、まあ、考えてもいいんですけど、全然関係ない製品レビューでっせ。中国の企業から。

えっと、中国人全員悪いなんて言いたくないんですけど、せこいっていうか、なんていうか、もう、ね…。場をわきまえて節度を知ってる優秀な中国人の方も何人かお会いしたことがあるので、中国を否定したくないんですけど、なんで、こうなんですか?

ていうか、そんな案件をタダで引き受ける人なんていませんよ? 虫が良すぎるのにも程がありますよね、まったく。