wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

A5ノートのスクラップブックをWordで印刷

去年に引き続き、今年も帰国後に撮影した思い出の写真やらをペタペタとWordで貼り付けて、A4用紙で印刷する場合、A5縦でA4用紙2ページ印刷すればスムーズです。

Wordのいいところは、大きな写真を挿入しても画像幅が最大印刷範囲幅に収めてくれるところです。

他にも袋とじとかいう方法ありますけど、1枚を2ページ印刷にしたほうがいいです。ただし、クイック印刷コマンドを使って印刷しちゃうと、A4用紙にそれぞれ1枚ずつ印刷されるので注意が必要です。

っていうか、印刷中にカラーインクの一部がなくなってしまってるので作業中断状態なのです。Amazon.co.jpのお急ぎ便でカラーインク増量タイプを昨日の夜遅くに注文したんですが、今日中に届くんでしょうか? 

HP Photosmart C4380 を使っているので、カラーインクカートリッジは141ですね。

ヒューレット・パッカード HP 141XLプリントカートリッジ カラー 増量

ヒューレット・パッカード HP 141XLプリントカートリッジ カラー 増量

 
  1. [ページレイアウト]タブを開き、サイズをA5にします。印刷の向きは縦のままで。
    image
  2. [ファイル]タブから[印刷]タブを開き、[2ページ/枚]にして[印刷]ボタンをクリック
    image
  3. すると、A4用紙で横向きで横並び2ページが1枚で印刷されます。