wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログ VS Webサイト(ホームページ)

私は無駄に複数のドメイン持っていたりしますが、ブログがいいのかWebサイトがいいのか、ということをTwitterでつぶやいていたりしたわけですが。

最近、世間ではなんでも「ブログ」って言いますよね。Webサイト(ホームページ)なのに全部「ブログ」だという風潮があるんじゃないかと個人的に思ったりしています。

ちなみに、私の管理しているドメインサイトでブログといえるのは、WordPressベースの faq.wanichan.jp だけで、そのほかはすべて、Expression Web 4でサイト構築してFTPでUPしています。静的HTMLファイルを無駄に作り続けています。もちろん、メインのサイトである www.wanichan.com もブログではなくWebサイトです。はい。

昨今ではブログがはやっているんで、私もブログでがんばってみようとは思ったんですが、ブログは当たり前ですが時系列で記事が並べ替えられる仕様になっています。今日感じたことをとりあえず書き留めるのであれば、ブログでOKだと思います。しかし、私はブログが流行る前からWebサイト(ホームページ?)を管理してきているので、個人的に慣れている方が心地がよいんですよ。静的HTMLは手間だけど自由が利く点で、どうしてもやめられないのです。

で、なんでこのはてなブログを持っているか、というと、その場で技術的なことをつれづれと書きたかっただけなんですよね。Twitterだと140文字の制限があるし、Facebookはタイムラインで流れてしまって過去の投稿を遡ることが難しく、検索機能もついてないし。Google+もなんか違う気がするんですよね。てか、Google+使ってる人いるの?って感じがしないでもないですけど。

ちょっと話はそれましたが、私がWebサイトにこだわる理由は、体系的にちゃんとしたコンテンツを自由に構築したいからです。ブログでとりあえず思いついたネタをためて、あとでWebサイトで清書してまとめる、そのためのネタ倉庫はやっぱり要るかも、みたいな、そんな感じです。使いやすいコンテンツを提供するためには、時系列ではなく、ちゃんとWebサイトとして、本みたいな感じでちゃんと目次があって、その目次から目的の記事へのナビゲーションをする、というのが私のやりたいことです。もう本を書く機会をGETするのはほとんど無理って感じなので、Web上で本みたいな、しっかりとしたコンテンツを構築していきたいのです。

そろそろメインサイトのwww.wanichan.com をリニューアルしないと、といろいろとプランを考えているところです。もうすぐ15周年ですし。ブログだったら一発で簡単な気がしますが、静的HTMLで構成されたWebサイトのリニューアルは結構大変ですね。ダイナミックWebテンプレートとCSSさえ変えればいいんでしょうけど、もうHTML 5かなぁ、とか。記事数も4000超え。無駄に記事が存在します。料理するのはちょっと、と億劫になったりしていますが、だからといってWordPressに移行する気はないです。URLが変わってしまうのが嫌だし(まあ、変更はできるでしょうけど)、時系列で記事を並べたくないんですよね。はい。