wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

POP3アカウント作成の問題解決

えっと、Outlook 2016で前の設定の残骸が残っている状態なので、誤作動起こしてるんかって感じもしないでもなかったですけど、私の単なるミスでした orz

ちゃんと自分のサイトに正しくメモってるのに

送信サーバーのポート番号を587にすべきところを、それを受信サーバーのポート番号に入れていたです。

f:id:wanichan:20160325115907p:plain

ただこれだけのことだったんですね。私としたことが、とんだ粗相を。

ちなみに、異なるプロバイダーなので、「送信サーバーは認証が必要」って感じにしてます。今使ってるプロバイダーはソフトバンク光(すでにメールアドレス持ちすぎなのでソフトバンクのメールアドレス持ってないですけど!)で、違うメールはこうしないとダメです。

f:id:wanichan:20160325120528p:plain

もしかして、110番の25番でもイケるのかもしれないですけど、試してないです。

再設定のときに、送受信しないオプションってできたんですね。「[次へ]をクリックしたらアカウントせていを自動的にテストする」っていうチェックボックスができてました。これっていつからでしたっけ?

f:id:wanichan:20160325121747p:plain