wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBook Air買ってしまいました。

最近OfficeのMac版の情報を求めて私のサイトにご訪問される方もちらほら見受けられるので、Apple Store心斎橋に足運んでMacBook Airを買いました。一番安いやつです。

image

f:id:wanichan:20141008153522p:plain

11-inch, Early 2014 バージョンです。第4世代のCore i5 って、私の持ってる Surface Pro 2 と互角レベルですかね。どっちが上なのか細かいことはわかりません。

f:id:wanichan:20141008154937p:plain

1366 x 768 ですね。まあ、このくらいでいいんじゃないですかね。

f:id:wanichan:20141008155026p:plain

あれからMicrosoft OneNote for Mac と Twitter アプリと Google Chrome インストールして、なんやかんやとカレンダーやら連絡先やらメールの同期中でこんな感じです。そんなに動画編集するわけでもないですし、足りなくなったら外付け買えばいいんですよね?

f:id:wanichan:20141008155036p:plain

メモリスロット2基でっか。Mac超初心者の私にはこれで十分です。はい。

クレジットカードで一括払いで。アップルストア直営店で購入した日しか追加できない one to oneを後で追加で。自力で調べたら別に one to one いらんやん、ってノリですけど、ちゃんと学ぶとしたら1年で9800円(税別)で受講し放題というのはおいしいかもみたいな。ただ、心斎橋のアップルストアに通わないといけない、という。普通に会社勤めてる人はそんな暇なんてないかもです。でも私の上司は私ですから。

10万未満だと経費ですべて計上できるんで、本体と one to one レシート分けて決済しました。結果的に合計10万超えちゃいましたけど。

右ボタンとかBackSpaceキーってないんですよね。うーむ。。。BackSpaceキーを多用している私としては、しばらく慣れる必要があります。
※追記 delete が BackSpace キーでしたね。でも、WindowsのDelキーがMacにはどこにあるのか謎です。