wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Googleの順位がちょっと落ちたけど

競合するコンテンツは作らず、あんまし情報がないネタで行かなきゃいけないなーって感じがしてきます。ナンバーワンになるのはかなりきついです。オンリーワンを目指すこと、それがカギかもしれません。

私は過去に何度も何度も「ない情報は作る!」というノリで、ニッチネタを書いてきてたりするんですけど、ニッチネタほど需要がなかったりするんですよね。あ、あんまし情報がないから誰も使わないのかもしれません。

Office 365 Soloサブスクライバーである私にとって、Microsoft Officeのそれぞれのアプリを追っかけようにも、どんどんバージョンアップしていって気が付くと全然画面周りが違う、というオチで参りました。

でも比較的更新プログラムの頻度がないものといえば、Access 2016でしょうか?

Access 2016の新機能はこちら。

一応月次なインサイダーに参加してますけど、私のぱちょこんのAccess 2016バージョン情報はこちら。16.0.8431.2046 です。

f:id:wanichan:20170903222047p:plain

32ビットじゃなくて64ビットの方がよくない?って気がしないでもないです。Mac版のOffice 2016は勝手に64ビットになったような?

そんなわけで、昨日から作ってます。

とりあえず概要部分なChapter 1は完結してますけど、MOSの試験範囲に準拠ってかなりムズイですね。書籍がないんだもん。

試行錯誤で作りますかね。公式サイトでPDFで出題範囲が公開されてますけど。

http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/access2016.pdf

ないものを作るにしても、専門外な分野の記事を書くのはかなりしんどいです。普段使っていたら苦はないんですけど、アクセスなんて普段使わんでしょみたいな。

エクセルでデータベース管理してる人でひぃひぃ言ってる人にはお勧めかもしれません。そんな私もエクセルですら使わないという。。。てか、個人的に自分が何使ってるっていったら、OneNoteとかWordとかOutlookとかですかね。あとExpression Web。