読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DeNAのWelqの暴走は誰にも止められない。

前にも@tsuj さんのツイートを紹介したことがありますが、DeNAの運営サイトって本当にひどいですね。

何でもおかまいなしにマネタイズするなんて、その記事をまとめた人間性を疑ってしまいます。あ、これは指示されて書いたんですかね? とにかくアフィにつなげようかとか。

てか、死にたいと思う人は承認欲求が強いって、いや、それじゃないですよ。うつ病になったことがない、どこの馬の骨なのかわからないのに適当なことを書かないでいただきたいです。これを読んだらさらにうつになりますよ。殺したいのかって感じです。

そもそも、自殺願望のある人向けの記事って、いのちのホットラインとかに誘導するのが筋でしょうに。Yahooでググると厚生労働省がトップにでてます。

f:id:wanichan:20161023084223p:plain

しかし、その下がwelqって…。

まあ、普通の人は、welqがどんなにいい加減な記事を書いているかわからないから、そのままクリックするんでしょうけど。所詮受け売りであちこちの記事を切り貼りしているだけ。2番目の記事がトップに来るべきです。てか、welqはアフィしか考えてないからインターネット上には不要な存在ですよ。

ちなみに、本家Googleでググってみると

f:id:wanichan:20161023084609p:plain

 人間誰しも、死にたいと思ったことは少なからずあるでしょう。私もあります。鬱になったことがありますから。でも、うつ病になったときにwelqの記事へのリンクを踏んだら、自殺を助長しかねないんじゃないかってノリですよホンマ。見たくないですけど。

なんていうか、そのー、どんな言葉をかけたらいいのかわかんないですけど、本来、インターネットに情報発信する目的として、有益なコンテンツをユーザーに提供することを第一に考えるべきだと思うんですよ。それがwelqではマネタイズのことしか考えてない、つまり、ユーザーのことなんてこれっぽちも考えてないというのがわかります。そんな低品質なコンテンツを野放しにしていいんでしょうか?

一回り以上前から、ホムペと言われていた時代からサイトを運営してきた私にとって、理解できないですよ、完全に。

私はこれからも、ない情報は作る!という意気込みを忘れずに、情報発信していきたいと思います。

あ、それと最後に… 今死にたいと思っている人はとにかく電話かけてください。誰かに今の気持ちを話すと心が整理されてすっきりしますよ。とにかく人に話すのが先です。Welqの記事は絶対に読まないでください。毎月10日のフリーダイヤルは 0120-738-556 ですね。

www.mhlw.go.jp