読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

「引用」と「転載」の違いわかってない人が多すぎる。

OneNote 2016コーナーにひとまずケリをつけて、水面下でPowerPoint 2016コーナーの開設準備をしています。

で、Google Analyticsのリアルタイムから逆探知した参照元にこんなのが。

意外と知らないCPUとメモリの関係(※ 2016/6/23 記事削除されたことを確認)

えっと、全部「引用」て書いてますけど、無断転載ですよ、これ。id:GSX1200inazuma 氏がブログ主だと思いますが。

まとめブログだからってそのままコピペして、おまけにGoogle AdSense広告掲載と来ました(もう広告なくなってますが)。他人のふんどしで相撲を取るのはある程度はありなんですけど、これは度が過ぎてませんかねぇ? まとめブログだったらなんでも許されるんですか??

もし自分がその情報をまとめて勉強したいのでしたら、紙のノートに書いてくださいよ。非公開で。個人使用は認められています。しかし、それ以外は許可されていません。ちゃんと法律で定められているんですよ。

無断転載といえば、過去にも同じようなブログ記事を書いたことがあるのでひとまず再掲。

この記事の一番重要な部分を抜粋しときますね。もう3回繰り返して言いたいです。

引用とはいえ、主従関係というのがあります。引用はあくまで「従」なんですよ。主は自分のオリジナルコンテンツで、それを補うための「従」であるべきです。しかし、その「従」がメインで成り立つ記事の多いこと、多いこと。

あれから1年、状況は全然変わってないようです。てか、さらにひどくなっていく気配が。

 こんなのとか。

あのー、「引用」ってどういうものか知ってます??

公式チャンネルのYouTube動画をご覧ください。無断転載しているのは、著作権で保護されたコンテンツに当たり、広告掲載は許可されてないって言ってますよ。


Google AdSense Policies: Content and Copyright