Google コンテンツのページあたりの広告数の上限 ってあったはずなんですけど、ヘルプの内容が変わってました。
見出しが「価値の高い広告枠」に変わってます。
その本文の内容も変わってますね。無断転載サイトやリライトしただけの無価値なサイトが急増している現状を反映して、以下のように変わってます。
許可されないページの例を次に示しますが、これらに限定されません。
- 第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをミラーリング、フレーム処理、スクレイピング、リライトしたページ
- サイト運営者様が提供したコンテンツよりも、広告の方が多いページ
- 手動によるレビューやキュレーションなしで、自動生成されるコンテンツのページ
- 広告配信専用ページ、コンテンツのないページ
- ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないページ
本当にマジで無断コピペサイトとかキュレーションサイトが上位表示されているせいで、本当に欲しい真の情報が手に入らない現状、なんとかしてほしいものです。ライターを雇って、そのライターは実際に体験しているわけではないので受け売りにすぎないため、それらすべての記事は本当に無価値以外の何物でもありません。ユーザーが欲しいのは、書き手の実体験に基づいたレビュー、ちゃんと検証してわかった説得力のあるレビューなのです。
自動生成されるコンテンツとかも蔓延してますよね。Googleの検索結果のテキストをそのままコピペしてる感じの。それにちゃっかりAdSenseの広告を掲載している現状をみると、真面目にやってる人たちの苦労が浮かばれません。
ゲームアプリのパクリにとどまらず、個人ブログ記事や写真等の画像を著作者に無断でコピペして、リライトして冗長した記事に仕上げているDeNA関係のサイト。本当に何とかしてほしいものです。
一日も早く、このようなモラルのかけらもない、ユーザーにとってはゴミ同然のサイトが排除された健全なインターネットを取り戻してほしいですね。
まあ、1ページあたりの広告数の上限がなくなったからといって、私は今すぐに増やしたいとは思いませんけどね。ユーザーはうちのサイトのコンテンツを求めてますから。