wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

順序が逆な人たちが多い気がする

ちょっと我慢が出来なかったのでブログに書きますね。

表題の通り、順序が逆な人たちが多い気がするんです。

普通、すでにみんなに伝えたいとっておきのコンテンツの用意があって、すでに運用できて、それなりに需要があり、どっちもWin×Winの関係が成り立つ状態にすることが先だと思うんですよ。ブログなりYouTubeなり、従来のWebサイト(ホムペ)なり。

f:id:wanichan:20160106195537p:plain

しかし、最近の人たちの傾向として、なんか収益化が先行していて、肝心のコンテンツの用意ができてない人が多いですよね。で、AdSenseに承認されない、って嘆いている人たちがネット上に溢れかえっています。

世の中には記事書きが向いている人とそうでない人が存在し、YouTubeで魅力的な作品でファンを集めるのが向いている人とそうでない人が存在し、記事書きも動画作成にも向いていない人が存在するわけです。まず、ご自身ではどのタイプなのか自問自答する必要があると思うんです。

私は思春期の頃に何か頭の中にあるものをすべて吐き出さないと眠れなかったので、毎晩寝る前に日記を付けてきたおかげで、書くことには慣れているっていうか、プロのライターになったわけで、そういう場合は記事書くのに長けているということになります。

f:id:wanichan:20160106190243p:plain

しかし、動画を作るセンスとかそういうのはまるでないです。ただ旅行先で撮った面白いシーンをスマホとかで動画撮影して、そのまんまYouTubeにUPしているだけ、という感じなんですよ。そんなに頻繁に旅行なんて行かないですし、年に一度ぐらいですね。最近ではアメリカの元Microsoft MVP同士のおうちにホームステイしますけど。

あ、そういえば、ホムペが流行っていたころは、ホムペ作りたいけどコンテンツがない、だから自己紹介と掲示板だけの個人ホムペが増殖してましたっけ。あとはすべて工事中、みたいな。その当時よりさらに悪い気がします。

考えてみてください。リアル店舗を作ったけど、お客さんに提供できる商品やサービスがなかったらどうでしょう? そういうことです。

ていうか、世の中そんなに甘くないです。初心者のみなさんはたぶん簡単に稼げると思ってるかもしれないですけど、サイトやブログであれば、オリジナルコンテンツを最低1000記事以上書けるかどうかがカギです。YouTubeで生活している人ってほんの一握りですし、これまでにたくさんの苦労や努力を重ねてきたに違いありません。私は無理ですけどね。

 


続きはこちら