wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

そろそろソーシャルボタンの設置を再考しないと…

はてなブックマーク、Twitter、Facebookのいいね!ボタン、んでGoogle+の「+1」なボタンが wanichan.com に設置していますが、これはあくまでもデスクトップに最適化されたものです。

だんだんスマホからうちのサイトを閲覧されている方が増えている中、ちょっと再考しないといけないかなー、と思ってたりします。

TwitterやFacebookなどのソーシャルボタンを横に並べて設置する ‹ CSS - hostingjedi

ここにははてなブックマークが含まれていませんが、たぶん同じ要領でいける・・・と思いたいです。

ソーシャルボタン部分は、Expression Webの「ページ挿入」機能を使って挿入されているので、その元データを更新さえすればイケるはずです。

ただし、すでに5000ページ以上あるので、更新するのにかなーり負担がかかりそうです。だいじょぶなんでしょうかね・・・

あと、余談ですけど、やっぱり各ページにdescriptionなmetaタグが非常に重要だなーって思いました。

先ほどリンクを紹介しようとしましたが、説明文の情報がなかったので埋め込みリンクが生成できませんでした。

他の某サイトにおいて、descriptionの情報がないため、ページのタイトルの下の広告ラベル「スポンサーリンク」がGoogleの検索結果に表示されたりなんかするので、注意してくださいねー(と誰となく)。