wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Apple Pencilの代わりのスタイラスペンは何がいい?

前のエントリーで液晶保護フィルムは要らない、って書いたんですが、

そのあと、アンチグレアのガラス製フィルムを貼ったら、スタイラスペンで文字が書きやすくなりました。

アンチグレアのんを貼ってすぐは、ストリーミングビデオの視聴には白っぽくなって見づらかったんですが、時間が経つうちになじんできました。

で、Amazonでスタイラスペンがいろんなメーカーが出てる感じなんですが、実際のモノはまったく同じです。販売業者が違うだけ。

まず、ベストセラー1位のこちら。

でも全く同じ商品が別メーカー?として私はこちらをポチりました。ペン先全く同じでしょ?? 

Made in Chinaなんですけど、商品ケース見てみると、一応イギリスの会社の製品なんですよ。設立してから半年しか経ってない新しい会社、EVATOST CONSULTING LTD ってとこ。でも連絡先メールアドレスは中国だったり。

モノは全く同じなので、値段が安いのんを選ぶのが吉です。

このスタイラスペンは、電源オン・オフ切り替え、自動オフ機能がついててすごく使いやすいです。純正Apple Pencil 第2世代にあるけど、このスタイラスペンについてないものといえば、筆圧、ペンのタップでツール切替、iPad本体に引っ付けても充電されない、この3点だけです。

設定>Apple Pencilで、「Apple Pencilのみで描画」はオンにしておいても問題ないです。ペン先が純正のApple Pencilと素材が同じだからでしょうか?

f:id:wanichan:20210527084411p:image

Apple Pencilに電源オンオフ機能があれば完璧なんですけどねー。まあ、AirPodsも自動オンオフなんてついてないし、そんなノリなんでしょう。知らんけど。

結論として、iPadでスタイラスペンを買ったら、アンチグレアの液晶保護フィルムを貼ったほうがいい、ってオチです。OneNoteでは鉛筆ツールないけど、Wordとかは鉛筆ツールあるんですよね。

ええかげんにOneNote for iPadの記事をアップデートしないと。一体何年前やねん、古すぎて使えない代物になっちゃいました。ああ、猫の手も借りたいです。