wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

何か調べるためにググったら低品質なコタツ記事にたどり着いた

このネタはサブブログに投稿すべきか否か迷ったんですが、記事書いて広告収入を目論むブロガーかライター(笑)か知らない人による、ダメダメな記事を見つけたので、久々にこのブログでツッコミいれようと思います。

ちなみに、サブブログはどっちかというと趣味とか生活とかお買い物とか人生論とか英会話とか、あとはApple WatchとかiPhoneネタでもミュージックとかエクササイズに関連することも取り扱っています。

さて、私は、同じサイズのバッグでも色や素材の異なるものを買っても無駄にならないのか? ということを知りたくて、いろいろググってました。私の要望として、安っぽいものは長持ちしないので、値は張るけど経年変化が楽しめるバッグがいいな、という感じになってます。使い捨てってエコじゃないし、安物買いの銭失いになりかねません。そんなわけで、思い切って安物のバッグを捨てまくったという記事がこちら。

捨てまくったのはいいものの、同じA4が入る素材違いのバッグ欲しいなーと思ってググってみたのがこちら。

https://my-best.com/6706

あれ? ふつう、このはてなブログ記事編集画面からリンクを選んでURLを張ったらカード表示になるんとちゃいまっか? URLしか認識できませんでした。まあいいや。

一通りATAO製品についてはリサーチしまくってるので、何が現在販売中で、何がすでに販売終了になっているのか知っています。この記事がいかに「コタツ記事」であるか証明してみましょう。

Dollyは販売終了商品ちゃいまっか? 確かに去年半ばあたりまでは在庫限りで販売されていましたけど。

Dollyの後継は Funcvy(ファンクヴィ)かな?
(下の画像をクリックしたら公式オンラインショップの商品ページに飛びます)

あとはweekdayもアリかも。
(下の画像をクリックしたら公式オンラインショップの商品ページに飛びます)

さらに読み進めてみましょう。

Candyは今でも素材違い、エナメルバージョンも通年販売されていることは認識していますが、

mintは数年前に販売終了になりました。mintの後継はweekendあたりかな。
(下の画像をクリックしたら公式オンラインショップの商品ページに飛びます)

ホンマ、販売終了の商品を勧めてどーするんでしょう?

いつUPされたのか記事の日付をみてみると、2022年1月30日。mintは一昨年ですでに販売終了されてるし、Dollyも去年の終わりにはすでに売り切れで再販はしないと発表されてました。えっと、証拠のメールとかどこだっけ?

2021/06/29のメルマガで、"お仕事バッグの名品「Dolly」は、現在の生産分で終了になります。"と表記されています。このHTMLメールのこの画像にはリンクが張ってあって、そこをクリックしたら404 Not Foundになってました。

もう、コタツ記事やめましょうよ。てきとーにググって裏取りせずに記事書くのんってすっごく楽ですねー。

アパレル・服飾雑貨の専門家 深沢光氏って、ホンマに「専門家」なんですか?

たいてい「専門家」と名乗ったら信じてもらえる、「医者」と名乗ったら絶対にその人の言うことは正しいなんて思ったらあきまへんで。名乗ったもの勝ち。要するにお金が絡めば「なんちゃって専門家」も専門家のフリができるのですよ。すべてはお金。そのためなら人を欺くことだってたやすいのです。

情報リテラシーって大事ですね。