wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Surface Laptop 4を持ち運ぶために

外出先でもスマートに持ち運べるように、Surface Laptop 4用の充電環境を手に入れるべく、以下のものをAmazonで購入しました。

1.8mの白のケーブルも買ったけど、現在売り切れの模様。

Surface用の充電ケーブルって高すぎだし、USB-Cで充電できるものでコンパクトなのはやっぱこれらの組み合わせしかないんですよね。Designed for Surface取得された以下のケーブルセットもあったけど、

先に100W対応PD対応ケーブルを買ったのでケーブルは不要、ということで。てか、付属のUSB-Cケーブルは60Wまでなので実質45Wまでしか出ないんじゃない? みたいな。

PowerPort IIIと100W PD対応ケーブルでSurface Pro充電できたとのカスタマーレビューの記述があったので、Surface Laptop 4でもイケるやろ、と思って試してみたら、ちゃんと充電できることを確認。100W対応の方が3Aになりますよね。大は小を兼ねる、つーことで。

外出用のガジェットポーチに入れたままにしとけば楽ですよね。今度外出するのはいつかは知らんけど。

他には、テンキーも買いましたです。

そしたらバッテリー残量がみえるようになったです。一般的なボタン電池のCR2032、コンビニにも売ってるから問題なし。

f:id:wanichan:20220106132015p:plain

Microsoftキーボードセンターでカスタマイズできるっぽいけど、テンキーにしか使わないから別にいいかも。

f:id:wanichan:20220106132721p:plain

電卓キーを押したら電卓アプリが立ち上がって便利!

f:id:wanichan:20220106132853p:plain

マウスは未開封です。現在使用中のマウスが壊れたら使うかなー?