wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Surface Laptop 4届いたよー

本日午前中に佐川急便で配達された、Microsoft Surface Laptop 4、さっそく開封の儀。

f:id:wanichan:20211112124325p:plain

RyzenなCPUだけどアプリ動くんかい?って思ったけど、全然問題ありませんでした。

大きさは、A4クリアファイルと縦横ほぼ同じってところ。クリアファイルが入るスペースであれば、13.5インチのSurface Laptopも入るということになります。バッグを買い替える際の参考になれば。

やよいの青色申告22を無事インストール完了し、スマート取り込みも問題なし。私の命綱に必要なExpression Web 4もちゃんと動きます。Microsoftダウンロードサイトから削除されてますが、archiveでGETできます。あ、インストーラーファイルはOneDriveに保管してるので、そこからインストールしましたです。

Surface 延長保証も2年にしました。

f:id:wanichan:20211112124816p:plain

ビックカメラで買うと、1年の製品保証にさらに60日おまけでついてるっぽいです。そこからさらに2年延長ということなので2025年1月9日までになってます。うひゃ。

f:id:wanichan:20211112125122p:plain

で、Windows 11はどないすんねん、っていう。再起動したら自動的にインストールされちゃいますよね。対応してないソフトあったらどーしよ、みたいな。

f:id:wanichan:20211112125603p:plain

とりあえず11月18日に延長してますけど、後でWindows 10に戻せるとか?

やよいの青色申告はWindows 10までしか表記されてないので、いかがなものか。

 

しばらくぱちょこんの移行作業に追われそうです。アームレストあたりの汚れ防止カバーとかキーボードカバーもつけて。

 

もうSurface Pro 2に未練はありません。工場出荷状態にしますかね。