wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Macの挨拶文と定型句

Windows版のWordでは、時候の挨拶とか定型句は、テキストの挿入として認識されていますが、最新版のMac版のWordでは、挨拶文ウィザードはサポートされず、定型句はオートコレクトの機能の一部になってしまいました。

Word 2011まで日本語独自の機能がカバーされていましたよね。年賀状の宛名印刷もWord 2011までです。

じゃあ、現行バージョンのWord for Macの挨拶文とか定型句はどうなってるか、というと、オートコレクト機能の一部になってしまっているのです。

f:id:wanichan:20211003110036p:plain

オートコレクトの一部だから、時候の挨拶も途中まで入力して候補から選ぶかEnterキーを押すしかないってこと??

f:id:wanichan:20211003110446p:plain

f:id:wanichan:20211003111439p:plain

f:id:wanichan:20211003111453p:plain時候の挨拶やら安否の挨拶、感謝の挨拶、みんな一覧から選ぶのではなく、途中まで入力しなきゃいけないってなんだかなーって感じです。

日本語ならWindowsを使いなさい、ってことですか? 文書オーガナイザー機能がないし、でも組み込みのクイックパーツはMacにもテンプレートに組み込まれていますね。

f:id:wanichan:20211003111913p:plain

テンプレートも Normal.dotmだけ表示され、その他は隠しファイルか何かで見つけることができません。

なんでクイックパーツが定型句扱いになってるんですかね? しかも定型句はオートコレクトで呼び出すってなんだかなーって。

Windows版の方が論理的だと思うわけです。