wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordの[段落]ダイアログボックス表示のショートカットキーを割り当てるには

Macユーザーの人はとにかくショートカットキーをうまく使ってるんじゃないか、っていう印象を持ってるわにちゃんです、こんばんは!

Wordアプリでも、WindowsとMac、それぞれもとからショートカットキーが割り当てられていますよね。しかし、既定でのショートカットキーが割り当てられている数はMac版の方が圧倒的に多いんじゃないかなーなんて思ってます。

先日、ショートカットキーをカスタマイズする方法についての記事をUPしました。

現在、Word 2019 Chapter 8を書いてる最中なんですが、その都度、Mac版だとどの記事なのか確認しています。そこでちょっと気になったのが、[段落]ダイアログボックス表示のショートカットキー。

Macではoption+⌘+Mなんです。でもWindowsには割り当てられていません。

[フォント]ダイアログボックスは、WindowsではCtrl+Shift+Fですけど、

f:id:wanichan:20210920210020p:plain

[段落]ダイアログボックスのショートカットキーは未定義なのです。

そこで、Windows版のWordにも[段落]ダイアログボックスを表示するショートカットキーを割り当ててみましょう。

  1. [Wordのオプション]の[リボンのユーザー設定]を開き、ショートカットキーの[ユーザー設定]ボタンを押す

    f:id:wanichan:20210920205204p:plain

  2. [キーボードのユーザー設定]の[ホーム]タブ、[コマンド]一覧から FormatParagraph を選択
  3. [説明]に「選択した段落の書式を設定します」と表示されるf:id:wanichan:20210920203758p:plain
  4. [割り当てるキーを押してください]にカーソルを移動して、段落ってParagraph だから、Alt+P を押してみたら、[現在の割り当て]が [未定義] でセーフ。早速[割り当て]ボタンをポチっとな。f:id:wanichan:20210920204205p:plain

そしたら、Alt+Pを押すと[段落]ダイアログボックスが表示されるようになりましたです。

f:id:wanichan:20210920204352p:plain

f:id:wanichan:20210920204426p:plain

他にもショートカットキーはたんまりあるんで、説明を確認しながらコマンドを選択して、未定義のショートカットキーを割り当ててみてください。