wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Macのスクロール方向をWindowsと同じにするには

なんかできるみたいですね。Windowsと同じ感覚で下方向にスクロールしようと下に動かしても動かない!!!みたいに戸惑うことがあったりなんかします。

WIndows 10 Fall Creators UpdateをMacのBootcampに入れても問題は発生しないのかというのが確証が取れず、まだライセンス買ってませんが。。。

システム環境設定を開いて

f:id:wanichan:20171225121406p:plain

システム環境設定で[マウス]を選び、

f:id:wanichan:20171225115629p:plain

ナチュラルのチェックボックスを外してみましょう。

f:id:wanichan:20171225115807p:plain

トラックパッドもナチュラルのチェックを外せばOKみたいですけど。

f:id:wanichan:20171225115925p:plain

私の場合はマウスだけナチュラルのチェックを外してみますね。トラックパッドはそのままでいいかと。

再起動せずにすぐに適用されましたです。マウスはやっぱりWindowsと同じがいいですね。


・・・と思ったら、マウスとトラックパッドが連動することに気づきました orz

外部のアプリを使うしかなさそうです。

Scroll Reverser for macOS

ダウンロードしたものをアプリケーションフォルダーに移動して、 

f:id:wanichan:20171226150555p:plain

メニューバー右上の矢印のアイコンから[設定]を選択して

f:id:wanichan:20171226150643p:plain

マウスだけ逆にすればOKです。

f:id:wanichan:20171226150735p:plain

トラックバッドだけ「トラックバッドを逆にする」のチェックを外したら、自分の思い通りに操作ができるかと思います。