wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

初代MacBookのOSバージョンあげるべき?

あいにくMacBook 12インチの電源が入らなくなったので、火曜日にApple心斎橋のジーニアスバーへ行って、現在リペアセンターで修理中なのですが、

f:id:wanichan:20200314130523p:plain



私にはもう一つのMacBook Airがあります。しかし、全然使ってなくて最早代替機みたいな感じです。電源入れたらバッテリーが0%でした。

MacOSバージョンはEl Capitan。いつのバージョンやねんって感じなんですけど。

f:id:wanichan:20200314114413p:plain

もちろん、Office for Macは2016(16.16)までしかインストールできません。

f:id:wanichan:20200314115053p:plain

最新のカタリナ(10.15)の2世代前までサポートされるということは、10.13 つまり High Sierra以降?

High Sierraからファイルシステム変わるんですよね。そしたらモハベでよくない?っていう。修理中のMacBookもモハベ止まりにしてます。だって、カタリナの不具合がどうのとか未だに気になって手が出せないので(逃

f:id:wanichan:20200314115535p:plain

macOS Mojave

入らないアプリを消そうにも、検証のためのOffice 2011は消したくないという。提供終了してるので。その他って何ですか??

f:id:wanichan:20200314115726p:plain

どうやら、MojaveまではOffice 2011動くそうで。

556e-design.com

さーてどーする??

f:id:wanichan:20200314165602p:plain

バージョンアップに30分以上かかりました。Apple Watchでロック解除できるようになりました。解像度が残念というだけで何不自由なく動いてます。

f:id:wanichan:20200314234140p:plain

f:id:wanichan:20200314234759p:plain

Word 2011を起動してみると、ふつうに動いてるっぽいです。起動しただけだから詳しくは謎ですが。

f:id:wanichan:20200314235207p:plain

この私にとっての初代のMacBook Airよりも前のMacで愛用されているユーザーさんも少なくないんですね。まだまだ新しい方? まだ5年半ぐらいしか経ってないし。

しばらく修理から戻らなくても別に不自由しないです。ボチボチ、サイトの更新でもしますかね。