wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacのOSをMojaveにしました。

Apple Watch Series 4を買って2日、重い腰を上げて、SierraからMojaveに2バージョンアップしちゃいました。Mojaveは「モォゥハァーヴィ」って発音するんですね。アメリカ大陸に存在するモハーベ砂漠からきた感じ?

f:id:wanichan:20181206205656p:plain

うんと、High Sierraのインストールデータあったんですけど、

f:id:wanichan:20181206210407p:plain

2バージョンUPしたらどうなるんかなーって思って、いきなりMojaveにしました。

なんか2ファクタ認証をオンにした後にMojaveにしたら、バケラッタ状態で…

f:id:wanichan:20181206210639p:plain

よくわかんないですねこれ。

iCloudのサインインが固まってしまったりで、ちょっとビジー状態だったんでしょう。

とはいえ、Apple WatchでMacのロック解除ができるようになりました。

f:id:wanichan:20181206210921p:plain

ダークモードとライトモードがあるんですけど、ピンクモードがないんですよね。仕方ないので強調表示色を「ブルー」から「ピンク」にしちゃいました。

f:id:wanichan:20181206205754p:plain

Mojaveにしたのも、Apple Watchで自動でMacのロック解除したかっただけなんですよ。しかし、システム再起動したときは例外ですけどね。

f:id:wanichan:20181206210122p:plain

でも、Macのそばに座っている間、ディスプレイはずっとオンになるんかなーって確認してみたら、10分後に消える、んですね?

f:id:wanichan:20181206211215p:plain

ダークモードってやっぱりいいんですかね? ライトモードに慣れてるからうーんって感じです。Wordアプリではこんな感じに表示されてるんで、まあ、集中できるんでしょうけど。

f:id:wanichan:20181206211325p:plain

画面を閉じてスリープ状態にしてしばらく放置したあと、Macを開けてみたら、ロック解除されましたです。

f:id:wanichan:20181207004731p:plain

Apple Watchがブルブル震えましたです。みたらこんな画面表示が。

f:id:wanichan:20181206223159p:plain

Apple WatchとMacのコンビ、最強ですな。あ、新しいMacBook AirでタッチIDあるけど、それより楽ですわ。去年MacBook買ったばっかりだし、Apple Watchそんなに安い買い物じゃなかったから、余は満足です。