wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacのMojaveで「グラブ」から「スクリーンショット」に?

昨日、思い切ってMacのOSをSierraからMojaveにアップデートしたんですけど、そういえば「グラブ」アプリがDockになくて、代わりに「スクリーンショット」に置き換わってるんですよ。

f:id:wanichan:20181207092141p:plain

support.apple.com

どうやら「グラブ」はMojaveから「スクリーンショット」になったんですね。

一旦、High Sierraにアップデートしたとき、Dockには「グラブ」のまんまだったということを記憶しています。とするとMojaveから変わったっていうことですか。

画面の動画も撮れるっていうことは、わざわざQuickTimeアプリじゃなくても、すべて「スクリーンショット」でイケるっていうことになるんですか??

既定ではカウントダウンなしですぐにスクショ撮られるんですけど、10秒にできます。

f:id:wanichan:20181207092632p:plain

マウスポインタを含めたスクショもオプションで設定できます。

既定では、画面の選択した部分を取り込むように設定されてますけど、画面全体をスクショ撮りたい場合はオンスクリーンコントロールの 「画面全体を取り込む」ボタン をクリックでっか。

f:id:wanichan:20181207093516p:plain

特殊なマウスポインタを含めた記録も「スクリーンショット」でできるんですか? たぶんそうかと。だって、前の「グラブ」では、マウスポインターの形が一覧から選べ、って感じだったんですけど、それがなくなってるんで。

ほほぅ。