wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Apple Watch Series 4でMacBookのロック解除って

昨日、iPhone 7とMacBook持参してApple心斎橋まで足を運びました。Apple Watch買いに。

Apple WatchでMacのロック解除ができるっていう記事を見たんですけど、

support.apple.com

私が買ったのはSeries 4で最新です。現在、MacのOSバージョンは Sierraで10.12.6です。

f:id:wanichan:20181205100907p:plain

一旦High Sierraにアップデートしたんですけど、BootCampのWindowsからタスクトレイにあるBootCampのアイコンからMacOSで再起動したくて工場出荷状態にしたんですよね。

Series 3以降の場合はHigh Sierra以降でないとダメと書かれていますけど、そのままにしとけばよかったのかどうか微妙なところです。ローズゴールドのMacBookにはOffice 2011は入れてません。もし入れている人がいれば、Sierraのまんま使い続けないといけなかった気が。

そしたら別にソフトのバージョン上げてもよくない???っていう。

[セキュリティとプライバシー]の[一般]には、こんな感じに「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」っていうチェック項目が表示されるようになったんですけど、

f:id:wanichan:20181205100405p:plain

Macのロック解除のパスワード入力してみても

f:id:wanichan:20181205100522p:plain

「お使いのApple WatchではMacのロック解除はサポートされていません。」っていうメッセージが。

f:id:wanichan:20181205100540p:plain
最新のMac osってなんでしたっけ?

ちなみに、最新OSにアップデートしても、BootCamp上のWindowsにはパーティション区切ってるので問題ないとのこと。まあ、タスクトレイからMacOSで再起動ができなくなる、ただそれだけっぽいですけど。

OSのアップデートはめっちゃ時間かかるから、また今度にしましょう。