wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Gmailのセキュリティレベルを下げないとOutlookに接続できない件

前にこういうメールが届いたので、安全性の低いアプリからのアクセスのスイッチをオフにしたんですけど、

f:id:wanichan:20180902090317p:plain

やっぱりOutlook 2016で接続できなくなりました。

f:id:wanichan:20180902090446p:plain

なんでOutlook 2016はブロックされるんですかね? ちなみに、Windows 10付属のメールアプリは問題ないです。

しゃーなかったので、安全性の低いアプリからのアカウントのアクセスを許可することにしました。

f:id:wanichan:20180902100230p:plain

support.google.com

Outlook 2016にGmailアカウントは必要か?というと、微妙に必要だったりするんですよね。Googleアカウントの兼ね合いで。Outlook.comアカウントだと、アドセンスのサポートチームとの連絡ができなくなっちゃうんですよ。そのメールアドレスでGoogleアカウントまたつくればいいやん、って言ってもいろいろと問題が生じちゃって詰んだ経験があります。なんかブロックされたか何かで。そんとき、マイクロソフトさんとGoogleさんは仲が悪いのかな、って思った次第。

すでに二つのGoogleアカウント持ってるんで、それ以上増やすと余計にややこしいっていうか、管理が大変になっちゃいます。

そういえば、二段階認証されたアカウントとOutlook 2016は接続できないんでしたっけ。iCloudは二段階認証してるんですけど、接続できないでいます。なーんだかなーって感じです。