wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

一つの広告ユニットにイメージ広告が2つ?

Google ChromeでGoogle Publisher Toolbarを使って広告オーバーレイをONにしてるので、どの範囲が広告ユニットなのかわかると思うんですけど、なんか最近、サイドバーの300x600の広告ユニットにイメージ広告が二つ表示されたりなんかしてます?

f:id:wanichan:20160806111244p:plain

こんな感じに、300x600の広告ユニットに 300x250 のイメージ広告が縦に並んで2つ配置されてます。このはてなブログでデスクトップからでもたまに同じ結果が出ることもあります。

まあ、テキスト広告の場合は複数の広告主の情報が表示されることはよくあるんですけど、イメージ広告もそうなっちゃったんでしょうか?

ちなみに、うちのサイトはレスポンシブ広告で、広告サイズは自動にしてます。スマホではサイドバーのんはレクタングル広告が表示されます。ポリシー違反にならないように配置してるつもりです。

今日は土曜日なので中の人に確認できないんですけど、謎です。