wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

High SierraではWindowsからMacへの切り替えができなくなる?

勢いあまって購入当時のSierraなOSからHigh Sierraにアップグレードしちゃったんですけど

f:id:wanichan:20171220101419p:plain

どうやら、High SierraではWindows 10からMac OS Xで再起動を選択するとエラーが起きるみたいですわ。

support.apple.com

このリンクにWindowsとmacOSを切り替える方法へのリンクがありますけど

support.apple.com

システム再起動直後にoptionキーを押しつづけるとか私よくわかんないですわ。Macライトユーザーなもんで。

どうやらシステムが変わったらしいですね。

macOS High Sierra では、ソリッドステートドライブが Apple File System (APFS) にアップグレードされます。このシステムでは、現時点では Startup Manager を使って Windows と macOS を切り替える必要があります。Windows の Boot Camp メニューから「OS X で再起動」を選択した場合は、「OS X のブートボリュームが見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。

OSの再インストールでもするしかないですかね?

力技でApp StoreでSierraをダウンロードしたんですけど、古すぎて拒否られました。

f:id:wanichan:20171222094018p:plain

一度体験してみたいんです。WindowsからMacにスムーズに切り替えできるやつを。

こないだ16GBのUSBメモリ買ったので、iTunesフォルダー丸ごとコピーして、iPod touchやらiPadのバックアップデータもコピーしました。

support.apple.com

Windows 10インストールにUSBメモリは不要ということが判明したから無駄かな?と思いきや、iTunesのバックアップだけでも8GB以上になったりするので、16GBのUSBメモリは今後大いに活躍してくれそうです。