wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

High Sierraにアップグレードした後の工場出荷状態に戻すって

High Sierraは新しいファイルシステムなので、再起動時にshift+option+command+Rを長押しして地球儀の状態にしないとダメということはわかってるんですけど、macOSユーティリティで[ディスクユーティリティ]を選択してみたら、

f:id:wanichan:20171221101029j:plain

AppleAPFSMediaの下にMacintosh HDとかがぶら下がっているんだけど、グレーになっていてあれ?状態。これ、どうすればええねん、って感じでしょ?

f:id:wanichan:20171221100948j:plain

この場合は、一番上のAppleAPFSMediaを選んで[消去]を実行し、一番上にリストされているファイルシステムを選択すればOKということに。ディスクの名前は名称未設定のままでOKです。後で名前変えられるんで。

ハードディスク丸ごとフォーマットしなおさないといけないというオチ。だってSierraでは新しいファイルシステムに入れることができないんで。

その後、ディスクユーティリティを閉じて、OSを再インストールすればOKです。

f:id:wanichan:20171220214458j:plain

するとSierraになりました。

f:id:wanichan:20171221101635j:plain

しかし、インストールしたら起動できなくなりました。禁止マークになっちゃったです。

f:id:wanichan:20171221102551j:plain

電源ボタン長押しで電源切って、command+Rで起動しては見たんですけど、さーてどうなることやら。

f:id:wanichan:20171221103337j:plain

なんかフォーマットがされてない状態?? しゃーないからもう一度消去しますわ。

f:id:wanichan:20171221103359j:plain

名称未設定が悪いんじゃないかと思ってMacintosh HDに変えました。f:id:wanichan:20171221103856j:plain

これでうまくいけばいいんですけど。

f:id:wanichan:20171221104056j:plain

続きはこちら。