wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトの規模によってGoogle上でパンくずリストが反映されなかったりする?

先週からやや低空飛行でExcel 2013コーナー記事を書いてるわけですが、UPしてまだ1週間も満たない記事ページにちゃんとGoogle上でパンくずリストが反映されているんですよね。

image

一方、Word for iPadとかWord 2011の記事にはパンくずリストが反映されていません。だいぶ経ってるはずなんですが。

image

てか、上のスクショの一番下の記事タイトルが勝手に可変されてます。正しくは「Word 2011:資料文献、引用文献、および文献目録の概要と追加手順」です。

どうやら、/pc/ と /beginner/ と /web/ に関しては、Googleにインデックスされたら同時にパンくずリストが反映された形になっているようです。しかし、ここ1年以内に開設っていうかまだプレオープンな /office365/ はふつうに記事のURLが表記されているわけです。

特段、何もしてないわけですが、すぐにパンくずリストが反映されるための基準ってあるんでしょうか?

WordPressサイトだとパンくずリストとか反映されますけどね。まあ、そんなこまけぇことはいいんだよ!って言ってしまえばそれまでですけど。