wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

情報発信の健全化ってどうやったら図れるのか

ネット上では、Naverまとめ等のキュレーション系ブログやサイトによって、Google検索結果の順位が下がってしまって、商売あがったりな人たちが嘆いています。

ネット人口が増えれば増えるほど、望ましくない人たちが増えていくわけです。

なぜ望ましくない人たちが増えるのかというと、たぶん、アドセンスで楽して小遣い稼ぎとか生計を立てたいっていう人たちの存在によるものだと私は推測します。

他人の著作物を無断でパクってまとめることがユーザーにとって便利だと信じている人たちがいます。しかし、ユーザーにとっては、ネット上に重複コンテンツが増えて、その存在そのものがゴミにすぎないというわけです。

ポリシー違反の報告 - AdSense ヘルプ のフォームで通報できるんですけど、まじめにオリジナルコンテンツを頑張って作り続けている人たちを守りたいですね。

一番確実なのは、その広告の右上の!に○で囲っているアイコンをクリックするといいですけど、わざとそれをできなくしている悪質なところもあります。

f:id:wanichan:20150525102817p:plain

f:id:wanichan:20150525102729p:plain

f:id:wanichan:20150525103033p:plain

一方、「更新とかいちいちどうするんですかね?」という書き込みが散見されたり。ていうか、ちゃんと語り切れないネタやアイデアを持っていて、それらを発信したいからこそブログ開設するのであって、ネタがないのにブログ開設して、「どうするんですかね」はないでしょうに。その人は、アドセンスしたいからブログ開設された様子。結局不承認になったようです。結果的にコンテンツの前面に他社広告が乗っかっていて、まともに記事が見えない設計になってました。普通、記事をみんなに読んでほしいからブログ書いてるはずなのに、コンテンツが広告によって見えなくしている時点で、もうなんてコメントしていいのかわからなくなりました。

それに、「更新とかいちいちどうするんですかね」っていう発言自体、ちゃんとまじめにブログ記事書いている人たちに大変失礼だと思います。