wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for iPadでできることは限られてるよね。

f:id:wanichan:20180223111015p:plain

片っ端から記事を書いてるわけですが、これまで検証した限りではできないことが結構あります。細かいことはデスクトップ版で作業しましょうというノリですね。

表の挿入だって、行列を指定して挿入はできないし、罫線なしの罫線というのもできません。文字の均等割り付けも、文字数幅で均等割り付けができないです。

横倍角文字もできないです。段落後にスペースを追加とか段落前にスペースを追加ということもできないです。

iPadはあくまでも補助的なものであって、シンプルな文書作成はできます。より自分なりに凝った文書を作成するには、Windows版またはMac版のWordで仕上げないとダメです。もっとも、Windows版のWordの方が機能が充実してますけどね。