wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google+に「お金稼ぎ隊」って…

さっき、Google+のアドセンスコミュニティで新着通知メールが来たんですけど、なんですかこれ?

f:id:wanichan:20180511230141p:plain

凍死系、もとい、投資系ってなんか、アホの一つ覚えな気がするんですよね。またこの人もイケダハヤト氏の信者さんですか?

ていうか、アドセンスと関係ないですやん。

Google+のコミュニティの実情

なんか、Google+のコミュニティって無法地帯ですね。本来、それぞれのコミュニティの趣旨にそぐった話題「だけ」を扱うものだと思うんですけど、なんかこういうゴミが増えてくると、Google+の存在意義って何ぞや?って気がします。

あ、そういう私もGoogle+でコミュニティのオーナーだったりしますけど、たいてい、教えて君だったり、手取り足取りサポートを無償でお願いしますという人たちしか投稿しないのが現状です。実質回答者は私しかいないから、気が重くなります。

一方、コミュニティーの趣旨に反する書き込みを延々とする自己中心的な人。その書き込みがGoogle+のユーザーの利便性をUPさせるとか、よくわからん理屈で引き下がろうとはしませんでした。話が通じないので管理者権限で追い出しました。

ちなみに、その追い出された本人は今どうしているかというと、独りよがりで孤独に情報発信を続けているようです。自分が一番正しいと思っているのでしょうね。世の中のニーズとは何かを見極めないとダメですし、誰にも相手にされてないという現実と向き合う必要があると思います。誰も見てくれない情報は、結局それは存在しないのと同じです。

なんかそういう感じで消耗するオンラインコミュニティって要らなくない?って気がします。

教えて君+楽して金稼ぎたい輩の増殖

20世紀末、一般家庭にWindowsパソコンが普及し、ダイアルアップ接続でテレホーダイで一斉にネットを使っていた時代は、そんな教えて君はいなかったんですよね。各自参考書籍を購入し、自力で何でも解決しようとあーでもない、こーでもないと切磋琢磨してきたものです。

f:id:wanichan:20180512121741p:plain

それが、ブロードバンド時代に突入してからか「あんたプロなんだから無料で初心者に手取り足取り教えるのが筋だろ」と言わんばかりの、初心者至上主義がどっと増えて、運営に疲れて掲示板を閉じたけれども、他にフォローする人がいないから、ってか、著者としてサポートも必要だろうっていう感じで今でもコミュニティありますけど。。。

まあ、それはさておき、今の時代では、その「教えて君」に加えて、「ブログ飯」にインスパイアされたアホ共がこぞっておんなじことをやりだす始末。自称プロブロガーの虚言を信じて。楽してお金稼ぎたいっていう身勝手なノリで。

あのね、百歩譲ったとしても、みんなおんなじことしても成果は出ませんって。ユニークなコンテンツを提供しないと無理ですわ。

もうインターネット上には同じようなコンテンツが山ほどあり、逆に有益な情報を見つけにくくなっています。ゴミに埋もれてしまって。

最低限のマナーやルールを知らない人が多すぎる

別に仮想通貨投資する事自体が悪いとは言っていません。それは個人の自由ですし、各自色々研究することはそれで問題ないです。最低限のマナーやルールを守ればいいのです。人様を不快にさせたり、人に危害を与えたり、犯罪行為とか悪いことをしない限りは何してもいいんですよ。

しかし、そういうのを無視してこぞって場を弁えず宣伝したり、マネタイズする迷惑な輩は、もうこれ以上ゴミをまき散らさないで、宇宙かどこか異次元の世界にでも行ってください。自己中ってマジでウザいです。

なんか誤解している人がいるようなので強調しておくと、仮想通貨投資している人そのものを否定しているのではありません。世間一般の常識を知らず、身勝手で人を不快させる行為を非難しているだけです。ていうか、こういうアホなことをする人達のせいで、まともで真面目にやってる人でもとばっちりを受けてしまうという実態に陥っているのでしょうね。

さいごに

とにかく他力本願で自分は努力はしない、ただ楽して金稼ぎたいとか脱社畜とかで吼えまくっている馬鹿どもって減らないものですね。本当に結果を出すには、それなりの時間と労力が必要です。本当に努力している人は、自分が努力しているなんていう認識はなく、「自分はこんなに頑張ってる」なんていうことを口にしません。一方、ただただわーわー喚いて、サラリーマンをdisったり、人の忠告を受け入れず、口だけ達者な奴らは何やってもダメなのです。

自分が一番正しいとか、自分さえよければ、という考えでもって行動する人たちは、やがて誰にも相手にされなくなります。そうなってくると、自分が何をやっても成果はでませんよ。自戒を込めて。