wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新しいMacBook 12インチの解像度

iTunesでiPad mini 3とiPod touchの同期がらみでバックアップ云々はもうどうでもよくなりました。そろそろMacBook Airは片付けようかなって思ってます。

で、今後MacBookでOffice 2016の記事を書こうとした際に気になるのが解像度。

f:id:wanichan:20171215102718p:plain

縦横比は16:10です。スクショ撮ったらめちゃサイズでかかったです。

Word 2016 for Macを起動したときのスタート画面のサイズってどんなんだろうとスクショ撮ってみたら、

f:id:wanichan:20171215102840p:plain

2092x1434です。

f:id:wanichan:20171215102911p:plain

同じくMacBook AirでWord 2016 for Macのスタート画面のスクショは1048x652。

f:id:wanichan:20171215103036p:plain

つまり、2倍の解像度ということになるので、記事掲載時は半分に縮小すればOKということですね。

はてなブログは自動的にリサイズしてくれるから気にしてないんですけど、ブログ投稿じゃないんでね。。。