wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんだかよくわからないWantedly

このプレスリリース何度も何度も読んだんですが、私、理解できませんでした。

あれ、疲れてるのでしょうか。それとも私の日本語能力が落ちているんでしょうか? まあ、一応ワニですし、人間じゃないですから。

なんか漢字とひらがなとカタカナとかが並んでいる模様みたいな。。。

明らかにウォンテッドリーのやったことが乱用なのに、ご迷惑をおかけして申し訳ないとかよくわかんないです。普通は「申し訳ございませんでした」とか「心よりお詫び申し上げます」だと思うんですけど。

自分の都合の悪いものを削除しようみたいな感じですか? 悪いけど世の中そんなにうまくいかないですよ。たとえどんなに真っ当な言動を行ったとしても、解せぬ人たちって一定数いるのですよ。そういう輩と相手にしたって暖簾に腕押しでっせ。

まあ、自分にとって都合の悪いことは、自分に非があって、それを周りがツッコミ入れても「都合が悪い」ですよね。

著作権法第32条の存在を知らないんですかね。転載であればDMCAすればいいんですけど、主従関係がちゃんとした、補足的に引用を行った記事もDMCAなんですかね。

  1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
  2. 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。 

f:id:wanichan:20170831131926p:plain

あとは、誹謗中傷もダメですけど、そうでなければ、たとえ当事者にとって腹立つこととかヒステリックとかノイローゼになりそうなものでも、自分に非がある場合はちゃんと認めるべきですよ。まあ、火が消えるのはかなり時間かかりますけど、火に油を注ぐ行為さえしなければ、やがて燃料は尽きて収まります。

f:id:wanichan:20170831132043p:plain

でもこのニュースリリースは新たな燃料投下ですね。何言ってるのかわかんないですけど。

Wantedly, Inc. (ウォンテッドリー株式会社) | 当社が行った著作権侵害による削除申請につきまして

「当社が著作権を有する画像の無断使用はやめていただきたい」のなら、普通に該当ブログの著者に連絡すればいいだけ。どうしてリンク tweet しただけの人も含めて全部 DMCA Takedown という手段を選んだの?

2017/08/25 15:21

「当社が著作権を有する画像の無断使用はやめていただきたい」のなら、普通に該当ブログの著者に連絡すればいいだけ。どうしてリンク tweet しただけの人も含めて全部 DMCA Takedown という手段を選んだの? - send のコメント / はてなブックマーク

ついでにTwitterも

togetter.com