読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

キュレーションサイトは滅んで欲しい。

ググってみたら、結構キュレーションサイトはうざいっていう記事を簡単に見つけることができますよね。

たとえばこんな感じで。

まとめブログとかキュレーションサイトはマジで滅べ、って思いますね。

上に挙げた記事で言及済みの、AdSenseヘルプの禁止コンテンツに該当してます。

過去に「まとめられないようにするために、まとまったサイトを作ればいいじゃない」ってブログ記事に書いた記憶がありますが、

まとまったサイトであったとしても被害に遭います。 なんなんでしょうね。

ていうか、最後に「いかがでしたか?」というしめくくりで終わるのは、キュレーションサイトのお決まりのフレーズなんでしょうか?

薄っぺらい記事を量産しても、実質、無駄な情報が増えるだけです。どうせ受け売りなんでしょ? 単なる受け売りでは、その言葉に心が存在しないので、ネット上にノイズが増えるだけです。

写真家であれば、作品を作るのにどれだけコストがかかっているんだ、って話ですよ。そこらへんの近所の公園ならまだしも、わざわざ飛行機に乗って、パスポート持参で海外に行って、それなりに語学力も必要なのでそのスキル習得にも費用が掛かります。その苦労を、何のためらいもなくサクッとコピペできてしまう、この神経が理解できないです。