wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

今日からモバイルフレンドリーアップデート開始したみたい。

ここ数日、パソコンネタのうちのサイトにスマホからの閲覧者が増えてるんですけど、それはたまたまなのか、それとも既に水面下で実行されてるのか謎なんですけど、Googleウェブマスター向け公式ブログに記事が公開されました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル フレンドリー アップデートを開始します

https://lh6.googleusercontent.com/o5lbXgNODedGCYtqu9m_ro6utbdJxQc5eoL58lKyOgvwag_vBWQeeepVt--wvZNr1w9AhXlRmUdpPkrk2DMZVD4P8CkfLvaFEbHBx_28SKx3v37R3vG8QMoobMcwnkhAdjdu1Ng

 

この記事を読む限りでは、あくまでもコンテンツの質が重視されるので、スマホ対応でも低品質なコンテンツよりも、スマホ対応でないけれども高品質なコンテンツの方が上位にランクされるというオチみたいです。 

最近、ページビューだけを稼ぎたいという、中身があんましないブログ記事を散見したりしますけど、その記事ってユーザーのためにならないのでランクダウンしてほしいです。私個人的に何か調べ物をしたときに、そういう記事にたどり着いた時の落胆レベルはすさまじかったです。続きはこちらって感じで外部サイトに誘導するだけのドアウェイ的な感じ。検索エンジン結果をただコピペしただけとかね。