wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

図表番号とかはWord 2013はあまり使えないの?

どうやら今日でちょうどはてなブログ400日らしいです。どーでもいいですけど。

f:id:wanichan:20141216230417p:plain

Word 2010のコーナー記事書いたのは確か2012年。MOS Word 2010の試験対策本をゴーストとして書いた時期とかぶるわけですけど。見本誌が行方不明です(涙

Word 2010をインストールしているパソコンはWindows 7マシンのみで、Windows 8マシンは2013しか入れていない状況、んでもって、Windows 7マシンは現在使ってなくて片づけている状態なので検証できないわけですが(いや、別に不可能というわけじゃなくて取り出すのが面倒なだけ)、挿入された図表番号の削除がWord 2010にできて、Word 2013にはできないのはなんでなんでしょうかね。

まあ、その図表番号の段落ごと選択して削除さえすればいいんだろうけど、その編集ができないんですよね。

Word 2010では、その図表番号を入れてる対象の図表を選択したら、ダイアログボックスが表示される、って私のサイトに書いてあるんですけど…


Word 2010:図表番号を挿入するには

あれれ?って感じだったりするんです。

私は原則的に、検証済みの事項を文字に起こしているので、この記述はあっていると思うんです。はい。でも、Word 2013では選択しただけで[図表番号]ダイアログボックスは表示されないんですよね。

てか、Word 2013においては、図表番号を挿入したら、そのあと位置替えしたり書式を変更したりするには、一旦削除してやり直さないといけない、ってオチなんでしょうか??

Wordに詳しい方、教えてくださいです。