wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel for iOS バージョン2.0.1で連続データの入力ができなくなった?

連続データはサポートされなくなったんでしょうか??

1.31までOKだったんですよ。こんな感じに。

しかし、今、ポップアップメニューから「フィル」のコマンドが消えてしまっていて、どうやって連続データを入力すればいいのかわかんないんですよ。

iPod touchからはこんな感じで 

f:id:wanichan:20170416195948p:plain

iPadからはこんな感じ。

f:id:wanichan:20170416200253p:plain

リンクとか塗りつぶしはいいから、連続データを入力したいんですよ!

なんか画面変わってるし。改悪ですか??

そんなわけで、早くも頓挫です。ちゃっちゃと記事を書き上げたいんですけど。 

え、もしかしてもしかして、「塗りつぶし」が「フィル」なんですか?「塗りつぶし」を押すと…

f:id:wanichan:20170416201031p:plain

なんかハンドルが表示されるようになりました。

f:id:wanichan:20170416201112p:plain

そのまま下方向にスワイプすると、およよよよ??

f:id:wanichan:20170416201138p:plain

なんかできました!

f:id:wanichan:20170416201203p:plain

紛らわしい表記変更はやめてくださいよ。まったく。 

おそらく、ローカライズの段階で「フィル」って「満たす」から「塗りつぶし」になったとかそういうノリですか? 無理やり日本語にしなくてもいいです。はい。

www.wanichan.com