wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いまどき掲示板を設置しているサイトはあるのか?

今ではWebサイトよりもブログが流行っているので、ブログメインで情報発信している人が多いと思うんですけど。

私のサイトはいまだにかろうじてフォーラム形式の掲示板を一つ残して設置しています。

かつて、パソコン初心者向け、Microsoft Officeに特化したフォーラムを設置していましたが、スパム投稿もあり、私以外の回答者は不在でかなり重い感じだったわけです。こんなこと言ったら叩かれるかもしれないけど、初心者を免罪符にして、無料で全部手取り足取り教えてもらって当然と言わんばかりの人もいたので、無料で運営するのにも限界を感じていました。

そんなわけで、別にテクニカルコミュニティーが存在することだから、そっちに任せた方が、回答者はたくさんいるし、こちらは記事書きとかサイトのコンテンツの充実化に専念することができます。

しかしながら、Expression Webについての質問フォーラムは、英語圏ではたくさんありますが、日本語では存在しません。それに、回答できる人もそんなにいない状況。

そのとき私はまだMicrosoft MVPであったため、ある意味の使命感を持って、そのフォーラムだけは残そうということで、現在に至っています。

でも最近になって、スパム投稿が絶えず、それを消すのに時間を費やすのもどうなんだろう、って思ったり。かといって規制すると、ごく普通の投稿ですらスパム投稿とみなされて投稿に失敗するありさま。まあ、私のスキル不足とは思うんですけど、別にそれがメインで運営しているわけではないし、もうすでにMicrosoft MVPではないし、マイクロソフトもコミュニティサポートでよろしくってノリなので、今のところすごく悩んでいるところです。

やっぱり私はフォーラムとかの運営よりも、コンテンツの充実を図りたいです。

自分のサイトでCGIを使うとかよりも、何か外部のサービス使った方が、記事書きに専念できるし、煩わしさも解消できていい感じがしてきました。

私とコンタクトできる窓口は掲示板だけではありません。Twitterもあるし、Facebookもあるし、Google+もあるし。まあ、ここにもありますからね。

そんなわけで、一応、もうすぐ閉じるかも、という予告をしています。気づく人はいるかどうかわからないけど、もうすぐサイト開設15周年なので、リニューアルのときにでもそのメニューから外そうかな、と思っています。

・・・そうこう書いているうちにまたスパム投稿があったので、閲覧専用にしちゃいました orz

代わりに、Google+にコミュニティを作成しました。

Expression Web Users Group Japan