読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Googleアルゴリズム変更?

なんか本日、日本語のアルゴリズムが変更されたという発表があったみたいですけど。

この記事内で

今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。

と書かれてありますが、どういう基準で、そういう手段で下げるんでしょうか? ドメイン単位ですか? でもそのアルゴリズムが原因でオリジナルコンテンツの記事が被害を受けるってことはないですか??

かなりニュース記事がUPされてます。

まあ、いろいろとニュースが出てくるわけですが。

広告収入目当てでサクッと無断転載で量産することで、誰が得するのかって感じですね。

前にも何度も何度もキュレーションは滅びろ、って訴えてきましたけど。

まさしく呪いの如くこのブログにも書いてきました。自動生成サイトでちゃっかりGoogle AdSense広告掲載するサイトも星の数ほどあります。

やっと重い腰を上げましたかGoogle先生。

でもでも、「アメリカ旅行 おすすめ」でググったらRETRIPが上位に出るんですけど。。。これから対応するんですかねぇ? RETRIPってマジで現地に行ったことがない人がネット上の情報を継ぎ接ぎしてUPしまくってるパクリメディアで有名ですけど?

f:id:wanichan:20170203225845p:plain