読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

やっぱりイメージ画像あった方がいいかな?

サイト運営・コンテンツ作り

Windows 9X時代に作成した「初心者のためのパソコン講座」、今日日誰も使ってないでしょ、っていう感じになってきてるので、いろいろと記事更新してます。

昔書いた記事ってすごく読みにくいんですよね。最初にそれぞれの記事の「つかみ」を書いた方が、読者は理解しやすいんじゃないの?っていう感じで、いろいろとバージョンアップしてます。

ていうか、もう3.5インチフロッピーディスクってWindows 10には対応してないんでしたっけ???

MOドライブは対応してるんでしたっけ??

てか、今でもフロッピー使ってる人っているの??

なんかいろいろと疑問に思うことがあります。

ぶっちゃけ、3.5インチフロッピーディスクドライブはもう持ってないですよ。MOドライブはまだ残ってますけど。てか、フロッピーディスクはまだ10枚以上手元にあります。さてどうしよう。

これによると、一応、メーカーがサポートする限りは使えるってことになります。ほかのブログ記事にも「使えるよ」という情報が。Let's Note AX2でWindows 10にアップグレードってできたんでしたっけ?? もう売っちゃったのでわかんないですけど。

本題はそれましたが、文字だけでは読むのはだるいっていう人いますよね。そういう人たちのためにも、記事の内容にそぐったイメージを挿入してみると記事の理解度が深まるかも、 って感じです。

Google AdSense提供の関連コンテンツユニットにその記事を表示させるには、少なくとも画像がないとダメみたいですし。

そんなわけで、できるだけリード文(導入文)、イメージ画像、そして、それぞれ内容ごとに見出しで分類してみました。

こんなギャグも添えて。

f:id:wanichan:20160417071744p:plain

複数のパソコンから同時にインターネットするには?:ネットワーク:初心者のためのパソコン講座