読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

デジタル署名をする方法って一般ユーザーにはダメなのかしら

Microsoft Office

Outlook 2013 on Windows 8.1 Pro で、デジタル署名を付けようとしたら、こんなメッセージが。

image

お使いのコンピュータは、Information Right Management (IRM) を使えるようには設定されていません。IRM を設定するには、Officeにサインインするか、既存の IRM で保護されたメッセージまたはドキュメントを開くか、またはヘルプデスクにお問い合わせください。

Microsoftアカウントじゃなくて、Windows Live IDの時代は、無料でサードパーティーのIRMを利用できたはずなんですけど、サードパーティーがなくなっちゃったんですかね。。。

うんと、すでにOfficeにサインインしてるはずなんですけどね。。。

あ、もしかしてこのサインインのことですか?? なんか違うきがするんですけど。

image

じゃあ、サインインしてみますね。

image

 

再試行してみても、状況は変わりません。Officeにサインインするか、ってどのサインインのことなんですかね??

Microsoftコミュニティには、MSの中の人が回答してますが・・・


Office2013 IRMの設定について - マイクロソフト コミュニティ

新しいOfficeではRMSサーバーが必要だ、ということですね。ほんとにわかりにくいです。

ちなみに、RMSサーバーについて調べてみました。

AD RMS サーバーの役割をインストールする

うんと、Windows Serverが必要というところまで読みました。おうちにサーバーを立ててる人なんて、よっぽどサーバーが好きな人しかいないと思うですよ。Windows Home Serverってなくなっちゃった気がしますし、誰も使わないですよ。。。