wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBookのBootcamp上のWindows 10でタスクビュー切り替え

Macのパクリちゃうんかい、ってMac信者がツッコミ入れてるかもしれない、Windows 10のタスクビュー、昨日、久しぶりにMacBook上のWindows 10を起動したら、バージョン1803に強制更新されました。

f:id:wanichan:20180626125327p:plain

MacBookでWindowsを動かしていると、ジェスチャーでアプリケーション間のスワイプの操作をやってしまいそうですが、Winowsなので「あれ?」って感じになりますね。Windowsのタスクビューは、アプリケーションの切り替えとは違って、仮想デスクトップに相当する機能なんでしょうか?

そういえば、Macで仮想デスクトップは使ったことがない気がします。

それはさておき、MacBookでWindowsのタスクビューをショートカットキーでどうやって切り替えるか、

f:id:wanichan:20180626130618p:plain

⌘ (command) +^(control) +左右キー

ですか??

⌘(コマンド)キーはWindowsキーに相当するんで、やってみたら、いけました!

Bootcamp上のWinowsの場合に限り、ジェスチャーでアプリケーション間のスワイプ機能が使えたら快適なのにーって思います。そこまで融通きかないですかね。。

ちなみに、MacのOSがSierraまでである限り、Windows 10の最新バージョンにしても、Windows の Boot Camp メニューから「OS X で再起動」を選択したらちゃんとMacに戻れますね。High SierraだとMicrosoft Office 2011が動かないんでしたっけ?

購入した当時のOSがSierra以前の場合は、あえてバージョンアップしない方がいいかも?なんて思ったりします。Appleの中の人は最新にしてーって言うかもしれないですけど。

High SierraにしたMacを工場出荷状態に戻す方法 - wanichanの日記