読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

リスト表示の関連コンテンツって?

Google

私の管理してるドメイン4つのうち、3つ関連コンテンツユニットが利用できるようになったって前に書いた記憶がありますが、なんや知らんけど、「全画面表示とリスト表示による関連コンテンツのおすすめ」っていうのができたみたいで。全画面かリスト表示のいずれか使えるようになったよーって。私のアカウントでは後者ですね。テスト的な何かですか?

リスト表示の関連コンテンツ

サイト訪問者がページの末尾まで到達した場合、おすすめコンテンツの一覧が表示されます。これにより、サイトの魅力はさらに高まり、収益につながるページビューの増加が期待できます。

さっそく試してみました。

ここ数日、関連コンテンツユニットのラベルはどうすればええねん、って思ってたんですけど、スマホで見た場合、ページを一番下にスクロールすると、最後に挿入されてました。

日本語サイト(例「ワニchanのうぇぶわーるど」トップ)では「あなたへのおすすめ」

f:id:wanichan:20170306204100p:plain

英語サイトでは「Recommended For You」というラベルが自動挿入されましたです。

f:id:wanichan:20170306204022p:plain

うーん、AdSenseヘルプフォーラムで、不適切な広告ラベルで警告メール受け取ったというトピがあるんですけど、何なんでしょうね。

「不適切な広告のラベル」の警告メッセージ - Google プロダクト フォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/YLc4rNRY41Q

自動的にラベルが入るんだったら、その通りでいいんじゃないの?って思ったりなんかします。真相がどうなのかわかんないですね。謎に包まれたままです。

もし、このように我々が制御できないエリア、すなわち、Googleのシステム側で「あなたへのおすすめ」と自動挿入されたことが原因でポリシー違反として警告メールを受け取ったとしたら、すごくおかしな話になりますよね。