wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

引用文献と文献目録機能~Word 2011と2013の違い

Word 2010コーナーに引用文献と文献目録ネタ記事は全然書いてないんですけど、重い腰を上げてWord 2013のChapter 4にレビュー済みです。

Word 2013:Chapter 4 参考資料の適用

しかし、そのWord 2013の公開済みの記事を見ながら、Word 2011ではどないやねん、って感じで検証しながら書いてますが、Word 2011にできない機能があります。

それは、引用文献のプレースホルダーの挿入機能です。


Word 2013:引用文献のプレースホルダーを挿入するには

Word 2011に同等の機能があるか探してみましたが、ありませんでした。

引用文献のプレースホルダーをとりあえず追加することは、確か、Word 2010にもできたはず・・・です。

うーむ、やっぱりWindows版のWordがメインということなんでしょうか? それとも、Word for Macを使ってる人が少なすぎるから、そこまで実装してないだけなんでしょうか? よくわかんないです。はい。

ちなみに、Word 2011の引用文献と文献目録な記事はWordヘルプ並みに網羅する予定です。サポートされていない機能を除いて。