wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ちょっと前から気になっていた記事


総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

今、Macbook Air に Office を入れて、Word 2011 の記事を書いていたり、今後は iPad あたりを買おうかな、と思っていた矢先に、こういう事実を知ると、どーすっかなー、なんて思ったりなんかしてます。

Macbook Air の高度な技術も、もともとは日本の企業が開発したとかしないとか。それを、コストの低い中国とやらに移管して、後で値下げした分支払え、とか、人間とは思えないんですけど。

私の周りに Mac 信者がいたりするんですけど、この事実知ってるんですかね。

まあ、一応、私は Windows から入っているし、Windows の方が使い慣れているから使いやすいと感じていますが。

一方、Surface Pro 3 のデザイン技術はどこの国が開発したんでしょうか。気になるところです。

とにかく、島野製作所さんが勝訴されることを切に願います。