wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

レスポンシブWebデザインって何なのかわかってないんじゃ…?

私の運営サイトは、ほとんどレスポンシブWebデザインを適用してます。

デスクトップ最大化だとこんな感じ。
image

その他、ウィンドウサイズに応じてレイアウトも変えていたりします。

image

1024x768バージョンだとこんな感じ。
image

タブレットの縦向きモードでも、端末によって幅が違ったりしますよね?

こちらは、Let's Note AX2とかで対応できるサイズ(横幅768ピクセル)

image

Surface Pro 2とかだと幅が720ピクセルなので、こんな感じになるかと。

image

スマホでも、端末によって幅が異なります。

しかし、なんか勘違いしてる人っているんですよね。

このはてなブログでは、確かにPCとスマホ、それぞれ違うレイアウトで表示されますけど、レスポンシブWebデザインではありません。そんなのん、常識じゃん、って思うかもしれないですけど。

あくまでも、デスクトップからなのか、スマホからなのか、という区別にすぎません。

いろいろとメールのやり取りをしている中で、「え、もしかして、レスポンシブWebデザインって何なのかわかってないんじゃ…?」と疑いかねない回答が来たりします。

ウィンドウサイズに応じてデザインレイアウトが可変するのを、レスポンシブWebデザインって解釈してるんですけど、それって間違ってます?