wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんか面白い記事みっけた

ネットをチェックしていると、こんな面白い記事を発見しました。


節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話 - とりま風呂

私は id:georgek5555 さんのご意見に概ね同意です。

ぶっちゃけ、私だってページビュー稼ぎたいです。はい。

でも、そのために手段を選ばず、ブログとかサイトのテーマに一貫性がないのはどうかと思うんですよ。

このはてなブログの日記でも、一応テーマの縛りがあるので、書きたくても書けないネタがあったりします。

過去に某Webメディアに寄稿していたことがあるんですけど、ページビューを稼ぎたいからって無駄にページを分割する、といった感じに私は「うーん・・・」って感じに思ったこともあったりなんかします。要するに、使いやすいサイトであるか、みんなに喜んでもらえる記事が書けるかどうか、ということに尽きるわけですが、誰かの真似事をしているってどうなん?って感じがします。

やっぱりオリジナルで行かないと、って思います。

っていうか、このはてなブログってほとんどが「記事UPしたよー」みたいな報告に終始してる感じが否めませんが(汗

これじゃあいかんだろう、ということで、それにとどまらず、何かプラスアルファな所感っていうかなんて言うか、そういうのを追加しようと試みています。

うちのサイトはまあ、たいていマイクロソフトのソフトの使い方って感じで、とにかく片っ端から書くよーってノリで運営しています。Windows初心者向けのコンテンツはなぜか放置気味で。。。

たいていみんなブログで情報発信しているのを、あえて私はWordPressでもない、静的HTMLサイトで構成されたWebサイトでここ15年以上続けてたりします。当初は「ほめぱげ」って言ってましたっけ?

今後も、自分のできる範囲内で、使いやすくて役に立つWebサイトに育てていきたいと思います。今後ともよろしくです。